賃貸不動産経営管理士 認定~♪

            じゃんっ  礭Ȥ


          F1021665.JPG


    昨年から受講していた 賃貸不動産経営管理士の認定証が

      忘れた頃に 餭やっと届きましたNEW


   この資格、国家資格ではありませんが、講習の内容は 

   倫理、賃貸借契約の実務、契約事務、建築法規 税金 など

   盛りだくさんな内容で、大変勉強になりましたԤ
  
   時代背景と不動産価値の推移や、現存する建物の維持管理と、
  
   今後の不動産はどうあるべきかまで、考えさせられるものでした。

    
            そやった・・・֤


            思い出した


     昔は、不動産の相談や、おうちの修理なんかを何でもしてくれる業者さんの事を
   
               修繕屋 と言ったそうです。(漢字合ってるんかな??)
     
        私も知らない時代の話  ほんまに

   35年ローンでマイホームを買われたお父さん。
   収益マンションをお持ちのオーナーさん。
   先祖代々の不動産をお持ちの地主さん。
 
     バブルの時代はとっくに崩壊し、
     建物がある限り老朽化は進み・・
     大地震への備えや
     相続の問題なども・・・

   不動産を抱えておられる皆様、またはそれを引き継がれた方は、
   いろんな問題に悩まされる事があります。


 昔ながらの 修繕屋さんのような サムズガーデンでありたいと改めて思う 今日この頃・・・




       風は冷たかったですが、いいお天気でしたね