聖アグネス教会~大丸ヴィラ♪

   




    今月14日未明、神戸の異人館 旧グラシアニ邸 を焼く火事がありました

     勿論ですが神戸は大好きな街なので、異人館はよく訪れます。

     こんな形で歴史ある建物を失う事は、とても悲しいニュースでした。



     
      そんな事が脳裏にあったどうかは定かではありませんが、
      
      いつも運転しながら車の窓越しに眺めていた 

      この2つの建物。

      しっかりと記憶に刻んでおきたくて

      車を停め、思い切って近づいてみました   

  F10216791.jpg


   先ずは上京区にある  St.Agnes Churci٥ です。

   明治31年に竣工し、第二次世界大戦中は、
   軍需資材置き場として利用されていたそうです。
 
 F1021683.jpg

    この美しい建物が、資材置き場ですよ。

    そんな悲しい歴史も この美しさをより引き立たせているのでしょうか・・
                






   そしてこちらは、周囲の空気まで変えてしまう程の

           餭圧倒的な存在感・・餭

SANY0305.jpg

               SANY0313.jpg


          餭 大丸ヴィラ餭


       大好きな  あの  ヴォーリズによる 昭和7年竣工の 邸宅ですܤϡ

       残念ながら、一般公開はされていません。

       写真は撮らせて頂いてもよかったのでしょうか・・・

       この場をお借りしてお詫びいたします֤



     それにしても雪の舞う京都の寒さは半端じゃく。。

     そんな中でもめげずに歩いた甲斐がありました 



         歴史ある洋館には 雪景色もめっちゃお似合でした・・


          


                               
     ͤ  THUMB'S GARDEN &Co.,Ltd.  ͤ